二次試験(健康診断)

1月の初旬に青年海外協力隊の二次試験がありました。

 

夜行バスで東京に向かい

「あー、バスって案外眠れないもんだなー」

と非常に勉強になりました。

 

二次試験は主に人物面接と技術面接、対象者への健康調査です。

 

健康診断は近くの病院で受診しました。ある程度の病院でないと血液検査の項目がみたせないようです。血液内科がない病院は結果がでるまで約一週間ほどかかります。

私のかかった費用は確か13,000円ほどでした。

 

健康調査ですが、事前に提出していた健康診断の結果が悪いと呼び出されるようでした。

私は白血球数・中性脂肪・LDLコレステロールが低値で引っかかっておりましたが呼び出しはありませんでした。

医師の異常なしとの診断書は提出しましたが、これで健康上の問題により派遣不可だったら笑えません。笑

 

人物面接後、窓口の方に「呼び出しがあるかもしれませんので少々お待ちください」と言われましたがすぐに訂正され、技術面接に通されました。

 

うーん。もどかしい。約一ヶ月が長い。