2019-01-01から1年間の記事一覧

南の島で活動しています【7日目】

紆余曲折ございまして南の島で活動しています。 今日で7日目。記録としてたくさん残しておこうと思います。 降り立った初日は暑いなぁと思っていましたが、活動してみると日本の夏よりも涼しく非常に快適でした。 それもそのはず、南半球の8月は冬ですもんね…

合格発表

結論から言うと落ちました。 二次試験の受験者の中で、唯一私だけが落ちていました。 正直、人物面接も技術面接もうまくいった自身がありました。 実技の方もそれなりにできており、私よりも出来ていない人だっていました。 ではなぜ落ちてしまったのか。 そ…

合格発表

結論から言うと落ちました。 二次試験の受験者の中で、唯一私だけが落ちていました。 正直、人物面接も技術面接もうまくいった自身がありました。 実技の方もそれなりにできており、私よりも出来ていない人だっていました。 ではなぜ落ちてしまったのか。 そ…

2019年春募集 エントリー開始

本日より2019年春募集のエントリーが開始されます。 募集情報 | JICA海外協力隊 今回から制度がいくつか変更になるようです。 応募ページの変更、名称の変更、シニアボランティアの応募、4次隊の廃止等です。 健康診断においては一次試験受験の際に提出する…

結果発表まで1週間

二次試験から1ヶ月が経過しました。 東京で受験したことがつい最近のように感じます。 合否を左右するのは健康診断だと思います。 正直、あの診断書ですんなり合格はしないのではないかと感じます。 調べても調べても答えは出ません。 残りの一週間をただ待…

合格発表まであと2週間

本当に待ちきれない。 残りの2週間が自分の中で非常に長く感じる。 今までの人生で、私は試験というものをあまり受けたことがありません。 高校・大学は推薦で入学し、就職活動は多くの会社を受けたため、心躍らせて数日待つというのは今回が初めてです。落…

目標の有無によるモチベーションの変化について

目標の有無によってモチベーションは変わってきます。 実際に世の中では「目標を持ち続けなさい!」なんてよく聞く話です。 私も試合へ向けての減量や、協力隊受験に関して改めて目標って大事だなーと感じました。 まずは体重について 12月上旬に開催される…

二次試験(技術面接)

私の技術面接は午後でした。 内容としては自分が応募した要請に対しての内容が中心でした。 ・競技を始めたきっかけ ・基本的な動作はいつ覚えたのか ・技術的な動作はいつ覚えたのか ・実技の際に、上手く動けていないように見えましたがどうでしょうか ・…

二次試験(人物面接)

青年海外協力隊の二次試験です。 私は午前に二次試験がありました。 別室に呼ばれて待機。先に面接中の形の声が聞こえてきますが、同じ内容は聞かれなかったように感じます。 設問は下記のとおりです。 ・志望動機 ・競技を始めたきっかけ ・社会人までブラ…

クリアな視界、諦めた人に朗報

品川近視クリニックでレーシックを受けました。 受けた理由は ・これから海外で競技をするにあたって、少しでもストレスフリーで過ごしたい ・周囲にレーシック体験者が多く、当初より信頼がおけるようになってきた ・入社から自分に対して何も施してこなか…

二次試験(健康診断)

1月の初旬に青年海外協力隊の二次試験がありました。 夜行バスで東京に向かい 「あー、バスって案外眠れないもんだなー」 と非常に勉強になりました。 二次試験は主に人物面接と技術面接、対象者への健康調査です。 健康診断は近くの病院で受診しました。あ…

青年海外協力隊を受験しました

二次試験を終え2/15の合格発表を待っています。 私の受験した要請は定員が割れておりますが、合格が約束されているわけではありません。 協力隊は人員を補充するのではなく、要請に適した人材を選ぶからです。 例えば同じ人が同じ内容で申し込み、同じように…