二次試験(人物面接)

 青年海外協力隊の二次試験です。

私は午前に二次試験がありました。

別室に呼ばれて待機。先に面接中の形の声が聞こえてきますが、同じ内容は聞かれなかったように感じます。

設問は下記のとおりです。

 

・志望動機

・競技を始めたきっかけ

・社会人までブランクなく続けてきたのか

・そこまで続けることができた理由

・高校時代に主将として心がけていたことは

・退職して参加するのか

・帰国後の進路

・帰国後は具体的にどんな仕事をするつもりなのか

・海外で競技をしたり、海外の人々と接したことはあるのか

・家族は同意しているのか

中南米を希望しているようだが、なにか理由はあるのか

・あなたが苦手なものはなにか

 

でした。

先に一次試験で提出している書類に基づいて質問されました。

私より後に面接をした同じ職種の人は、全く違う質問をされたと言っていました。対策をするというよりも、自己分析をしっかりした方が面接はうまくいきそうですね。

面接についてですが、こちらからもいくつか質問ができればなーと感じました。

 

嘘偽りのない自分を伝えられましたが、結果発表までが本当に長い。。。